<<前のページlast page | 次のページnext page>>
2002年5月15日(水)
スカイドームのイチロー Ichiro in Sky Dome

地元トロント・ブルージェーズとシアトル・マリナーズの
野球の試合を見に行きました。
マリナーズの日本人選手を目当てに、わざわざ日本から応援に来ている若い女性が、かなりいたのには驚きでした。

内野はほとんと壁がなくて試合前の練習中は、すぐ真近で選手が見れます。

この日はイチロー、佐々木、長谷川と3人を目の前で見ることができました。
佐々木は最終回セーブで登場しました。

数万人入りそうな球場に1万人ぐらいの観客だったので、
かなりガラガラという感じです。
アイスホッケーの人気にはかないませんね。

外野の入場料が驚くほど安いのは魅力です。





2002年5月13日(月)
近くのピザ屋さん Pizzapizza on Yonge Street

雨で寒い夕方。
カウンターに座って外を見ながら簡単な夕食。
日が長いので9時ごろまで夕方の感じです。


街を歩く人たちをぼーっと見ている人間ウォッチングも
楽しいものです。
みんなまだコートを着ている。

もう5月の中旬というのに・・・・
本格的な春はいつ来るのか??
  


ピザのチェーン店で、どこにでもあります。


格調のあるビルに入居しているマクドナルドです。
2002年5月12日(日)
写真屋さん BLACK's in Eaton Centre

こちらのちょっと大きいサービスサイズの写真を整理するために、
フォトアルバムを買いに・・・・・・・
かなり高い。41ドルもしました。

フィルムの値段はまあまあ。
一眼レフと、コンパクトカメラの2台で撮りまくっているので、
すぐフィルムがなくなってしまいます。
かなりの量をまとめ買いします。
カメラの値段も輸入品(日本製)が多い割にはまあまあ。
デジタルカメラが増えてきましたが、まだ画素数が・・・・

この店は大手?の写真チェーンで、色々なところにあって便利ですが、プリント代は高いです。
スーパーの一角にあるフォトスタンドが安くてお勧めです。

2002年5月11日(土)
ザ・ビーチズ  The Beachs

ビーチというので、海辺かと思ったら、そうではない
トレンディーな通りでした。
かわいいショップが並んでいます。

最もオンタリオ湖の湖畔なので、海辺のような感じはします。

骨董品に興味がある方はぜひ行ってみてください。

残念ながら、買い物に興味のない僕には
ただの暇つぶしでした。
・・・・いや、きれいな写真がいっぱい撮れて
充実した休日?でした。



大好物?をいっぱい買ってきました。



2002年5月9日(木)
桜? Cherry Blossom?

日本では桜といえばソメイヨシノ・・・・・
でもこちらの桜は品種が違うので、ぱっと散るということはありません。
1か月?ぐらいは咲いているのではないでしょうか?

やっとのことで、場所によっては開花して、
春らしい雰囲気になってきました。  でもまだ寒い。

もちろん桜の木の下で一杯やっている人はいません。
      


カナダの桜は、結構長持ち?します。

              
2002年5月7日(火)
ハイ・パーク High Park

名前が似てますが、有名なハイドパークではありません。
ハイパークです。

かなり広い面積を持つ公園で、春は桜がきれい・・・
という地元の人の推薦もあって、やってきました。

ところが5月というのに寒くて寒くて、
見渡してもどこにも咲いていません。
それらしい木は生えてましたが…

まだ寒いので桜も遠慮したのでしょう。
   


   
 夕食はやっぱり、和食と日本酒になってしまいました。




    
2002年5月5日(日)
路面電車  TTC streetcars

比較的新しい車両で、作りはほぼ地下鉄と同じですね。

降りるときの合図は、バスと一緒で
ひもをひっぱるちょっと古いゼ・・・・という感じ。

でも、どこからも手が届くので、ボタン方式より便利かも?

降車の扉は、やはりバスと同じで、停車してからステップを一段降りないと
いつまでたっても開きません。

英語で、そう表示はしてあるんですがね…
時々ずっと立って待っている人がいます。 



今日も、電車と徒歩で、市内中心部、散策です。




  

中央にある日本料理屋で、ランチ。
お客は私だけ。
2002年5月4日(土)
地下鉄の車内  TTC Subways

都心から離れると、地上も走っています。
ここは終点の駅なので、こんなに空いているみたいです。
あまり頻繁に車内清掃はしないみたいで、
きれいではありませんが、

汚いというほどでもなく、耐えられる範囲です。

荷棚はありません、取られてしまうからでしょう。
吊り革もありません。大勢が立って乗車するのを
前提としていない??


座席は硬くて座り心地が悪いです。

でも安くて、渋滞もなく本数も多いのでとても便利。

市内用の定期券を持っていると、地下鉄、市電、バスが
乗り放題なので、
休日に目的もなくぶらつくのに使えます。
今日もそれです。



1日パスというのがあって、同じように
1日乗り放題で使えるので、観光客向けですが、

ポッと観光に来て、市電、バス路線を利用するのは、
ちょっと難しいかも?
2002年5月3日(金)
寿司屋 Sushi shop

前にも書いたように、街中に寿司屋がありますが、
すしというのは日本食の代名詞です。


てんぷら、焼きそば、うどん等々揃っているので、
生モノがあまり得意でない私でも、
食べるものは色々あります。
 
味は食べてみないと分かりませんが・・・


店員はワーキングホリデーで来ている
日本人のアルバイトが多いですね…安心です。
但し、時々まったく日本語の通じない店もあります。


オーナーはほとんど中国人、韓国人です。
今日も?寿司屋でいっぱい、と云う事になりました。
例によって、寿司を食べた訳では、ありませんが・・・ 
    
今日の夕方の、町の様子です。

                     ランチタイム
              





時間が逆ですが、
ランチは、大体こんな感じの所で食べます。
2002年5月2日(木)
近くのフードコート Food court in Eaton Centre

住んでいる所の近くのショッピングモール、
イートンセンター内にあるフードコートです。
江戸・ジャパンなどと表示があるので、古典的な日本の味が売り・・・
と思いますね。
期待しながらテイクアウトして、自分の部屋で日本酒を飲みながら、
テリヤキ風??の弁当を食べました。
バッチリとした日本人好みの日本食・・・・と思いきや、まったく期待外れでした。
江戸などとネーミングしないでもらいたいですね。
もちろん店の人も日本人ではありません。

再度食べたいとは失礼ながら思いませんでした。
        


今日は午後から、コリアンタウンと呼ばれている?
ところに出掛けました。
日本食の食材が、色々手に入ります。
うれしくなりますね。


名前に騙されないように・・・・




      
                地下鉄の車両
 
<<前のページlast page | 次のページnext page>>
トップページへ戻る Top