<<前のページlast page | 次のページnext page>>
2002年4月22日(月)
エグリントン     Eglinton

毎日見る光景になりました。
     

     

     



2002年5月1日(水)
酒屋 LCBO liquor store

ここのリカーショップは大きくて品揃いも多いので、よく利用します。
なにしろカリフォルニア米で作った月桂冠(アメリカの子会社)も売っていますから・・・
サイズは1升ビンよりは少し小さめ。
味は申し分なし。

この他にもワインボトルサイズの白鹿、大関も売っています。
ちょっと高めです。

ボク以外に買っている人は、見かけませんが・・・

普段の晩酌は、もちろんカナダの安いビール・・・
種類が豊富で味もいい

日本酒は割高なので、時々という感じ・・・・でもないかな?


       

      
                     
2002年4月29日(月)
ヤング通り Yonge Street

世界で一番長い道とか? 英語のつづりが普通とちょっと違うような…

もうじき5月というのにこの寒さ。
みな未だ真冬の格好なのですが、時々Tシャツなんかで
ウロウロしている信じられない人を見かけます。

寿司屋はいっぱいありますが、大抵は韓国か中国人の経営。
表示はすしでも、すしだけでなく大体の日本食はメニューにあります。


       







2002年4月28日(日)
鉄道の駅 Historic Union Station

かなり立派で、歴史を感じさせる建物です。
天井が高く暖房するのが大変そうですけどね。

ここから西海岸までの大陸横断鉄道が出発するのでしょうけど、時間がかかりすぎて、
時間のない現代人には向いていないですね。
体験として一部の区間だけ乗る日本人観光客がいるとは聞きましたが・・・・


 



特に和食が好きと云う訳ではないのですが、こちらのモノよりは、
おいしいか?と・・・
比較論ですね。
そう言う訳で、今日も、夜は、熱燗と和食です。
 

 


内部の様子です。暖房効果がなさそうな?作りです。
 
駅の外観です。近くには有名なホテルがそびえています。
この町の名物のタワーは、どこからでも見えますね。

パソコンはありますが、ネットに契約してないので、よく利用します。
 



帰る時間に冷たい雨が・・・・
せっかく熱燗で温まった体が、急速冷却。部屋に戻って、飲み直し??
2002年4月27日(土)
トロント市役所 City Hall in Toronto

奇抜な格好です。
壁のようで、真ん中がないので、使えるところは少なそう・・

冬は中庭にスケートリンクができます。

周りにはホームレスの人がうろうろ・・・・ちょっとびっくりです。
ここに限らず乞食風の人が多いこと・・・・・
老若男女を問いません。

若い女性もたまにはいます。    豊かな国のはずなのに不思議です。

 

  

この古い建物は、かつての市庁舎のようです。
現在、補修工事をやっているようです。何に使われているのかは、知りません。
        


今日の休日は、ひたすら徒歩による散策を試み、中心部はほとんど制覇?しました。
撮ったスナップを順番に・・・   相当疲れたのは、言うまでもありません・・・・









州議事堂




   










世界中どこのでもある、チャイナタウン



良く買い物を好く、近くのコンビニ。
賞味期限切れの豆腐も売ってます・・・・あまり気にしていないみたいです?


イートンセンター内


一日中歩いて、最後はイートンで買い物。
大量?に買ってきたビールで、疲れを癒す・・・・
寒くても最高。
2002年4月24日(水)
イートン前の雑踏 Central Downtown

LCBOというのは酒屋のチェーンで、とてもとてもお世話になっています。
BLACKsというのは写真屋のチェーンで、
こちらもお世話になっています。

普通のプリントサイズがハガキくらいの大きさがあるので、
アルバムに整理しずらいです・・・・
見やすいですけどね。

ダブルという焼き方があって全部二枚ずつ、
安いので人にあげる写真が数枚含まれていたら、こちらのほうがお得です・・・・?
不要で捨てる写真も増えますけど・・・・ 



今夜は、ちょっと豪華に?友人たちと食事です。
       





  
2002年4月23日(火)
イートンセンター The Eaton Centre

日本のタコのつもり?
歌舞伎役者の絵なのでしょうか?
ちょっと変。



いつも混雑しているトロント最大のモールです。
レジデンスから歩いてすぐなので、とても便利。

The Eaton Centre 3,000,000sq.ft.of pure shopping exitement
It is very near from my residence.
    

     

イートンセンターのある通りは、夜も賑やかで活気があります。
 

       


 
2002年4月22日(月)
トロントの地下  Underground in Toronto

地表で移動できない?冬のすさまじい寒さのせいか、
トロントの地下は発達しています。
地下の道はどこまでも続いていて迷路のようです。
日本の地下街のように両側が店になっているところもありますが、ただの道・・・というところが多くて、
歩いていると不安になり、地上に出たくなります。
レジデンスの地下からも色んなところに行けるようで、探索もしてみましたが、
方向が分らなくなり、途中でやめました。

地下鉄も便利です。
日本のように混雑もなく、自転車や犬も乗ってきます。
ドアの開閉が早いので、注意しましょう。

オノヨーコの展示会を近くでやってるみたいですね。
こちらでも有名人なのかな?

ホームには駅名だけで、隣の駅の表示がないので、どっちに行くかときどき間違えますね。
ちょっと不親切。
この駅は毎日利用しました。

Public transit in Toronto (TTC subways) is efficient and easy to use.
 
地下鉄の入り口を表す看板は、地味で?分りにくいですね。
中央の赤いコーヒーカップのように見えるのが、それです。

このマークの下には、見ても分るように地下に行く通路がないので、
左のビルに入って、そこから地下へ行け、と云う事です。


         
2002年4月21日(日)
トロントのレジデンス The residence college hotel

しばらくの間住むことになったレジデンスの外観です。
カナダ一の都市トロントの中心街にあって何をするにも便利です。
また見たところ立派そうに見えますね。
・・・が・・・元病院の病室を改造したような感じで、
手術台のように?ベッドが高くて硬い!
落下したら大変。
でもそのうちに慣れました。

トイレ、シャワーはシェアーですが、部屋は個室で、プライバシーはばっちりです。
ワンフロアーに何10室もあって、男女の区別なく入居しているので、
たまにシャワーを浴びたばかりの軽装の若い女性がうろちょろしていて、
どっきりです。

It is located on Gerrad Street at Bay,Downtown Toronto.
It is close to Toronto's world famous Yonge Street and University of toronto




とりあえず、関係のありそうなところを散策です。



実は、何と今朝は、雪が積もったのです。 すぐ溶けはしましたが・・
部屋から見た外の様子です。
 

正面が玄関です。24時間玄関に人がいるので、
セキュリティーは、問題ないようです。

左の写真は一番近いコンビニです。レジデンス内にも、ちょっとした売店はありますが・・・・



    
まだ緑も少なく、気温も低いので、人もあまり歩いていませんね。
なにか、寒々とした感じです。





 

                              <<前のページlast page | 次のページnext page>>
トップページへ戻る to top page

EINShunTEIN(einshuntein diary)