<<前のページlast page | 次のページnext page>>
2010年2月22日(月)
歴史的な日 Historical day?

少し大袈裟なんですが、2がずらっと並んだ日でした。
2時22分に撮りました?

大昔・・昭和44年4月4日午後4時44分に記念写真を撮ったことを、思い出しました。

2010年2月6日(土)
湯河原の梅      Plum grove,  Yugawara,Kanagawa

一見満開のようですが、寒さのせいで開花が遅れて、咲いていたのはこの付近だけ・・・
すっかり体が冷えて、早く熱燗が飲みたい・・・・・・
その後、予定通りこうなりました。
              

2010年1月16日(土)
UFOのような形をした夕日?  Sunset at Enoshima

江の島の夕日です。        

2010年1月1日(金)
スキー場でふるまわれた樽酒    Japanese special Sake in ski area

樽酒の無料サービス・・・・これを目当てに、このスキー場へ・・・?
お言葉に甘えて?4,5杯頂きました。
     

2009年12月22日(火)
初冬の富士    Mt.Fuji in early winter 

箱根の山から見た、すっかり雪をかぶった富士山です。
やはり、この山に勝る山はありませんね。

  

2009年12月13日(日)
東寺の紅葉     Toji, Kyoto

見る所がいっぱいあって、ウォーキングには最適な町、京都。
但し、あまりにも名所が多いせいか、詳しい標識が少ない…不親切
どこに行くのも迷います? 事前チェックが悪いせい?

           

2009年12月12日(土)
下賀茂神社の紅葉    Shimogamo shrine in Kyoto

紅葉の季節は少し過ぎたのですが、ここは未だこんなにきれいです。

朝からかなり歩いて、疲労困憊でしたが、
きれいな景色を見て癒されました。

2009年12月3日(木)
釜山近郊でハイキング?   A hike in South Korea

郊外にあるお寺に行くのに、最寄り駅までは電車で行ったのですが、
そこからのバスの発着場が分らない。
後で分りましたが、駅から少し離れた分かりにくい場所にありました。
文字が読めないと困りますね。

と云う事で、結局山道を約1時間、ハイキングをすることに・・・
とてもいい運動になりましたが・・・・
      

2009年12月2日(水)
3つずつが韓国流?      Fish market in Busan
釜山の魚市場。近代的なビルの中の市場と、屋外の昔ながらの市場が混在。
魚はトレーに、なぜか3匹ずつが多いような?
韓国家庭の普通の家族は3人?  中国は一人っ子政策で、3人とは聞きますが・・・韓国も?
単なる偶然でしょうね。                                                                                                    
2009年12月1日(火)
韓国の焼酎とビールを堪能  Shochu of South Korea, Busan


釜山にある居酒屋で、たっぷり飲みました。
ソウルには何度も行きましたが、ここは初めて、
こんなに大都市とは知りませんでした。

         

2009年11月13日(金)
イタリアのワイン     Italian Wine

めったに飲まないロゼを頼みました。

いつもは赤です。白もたまに・・・

色の違いは分りますが、味の違いはよく分らない・・
量を飲めばいい、ただの酒飲み??
         

2009年11月1日(日)
紅葉の季節  Kintoki-Mountain,Hakone

秋・・・・金時山の中腹からみた景色です。紅葉がきれいになって来ました。

麓でも、趣のある景色を見かけます。

     

2009年10月29日(木)
飛行機の整備工場   Airplane maintenance factory in Haneda,Tokyo

飛行機は好きですが、工場に行ったのは初めてでした。
なかなか人気で、見学者は50万人を突破したとか・・・・・
かなり先しか予約できません。

航空業界は厳しい状況ですね。
もう一方の会社はおかしくなりましたが、
この会社は大丈夫でしょうね?
       

2009年10月3日(土)
すすき見物  Beer brewery,Minamiashigara,Kanagawa

秋・・という感じですね。
ススキがとてもきれいです。

実はここは、ビール工場です。環境がいい所で作ると、ビールもおいしいようです??

2009年9月20日(日)
イタリアン・レストラン…居酒屋?    Italian restrant

いつものように?食べるよりも飲む方が…
飲みなれた?イタリアビールと、飲みなれないイタリアンワインを堪能しました。
       

2009年6月30日(火)
大井川鉄道の現役SL

通勤、通学に使っている人はいないような・・??

運賃がちょっと高めのようなので…


      

2009年5月15日(金)
トライショーに乗って Vehicle of Penang

ペナンの市街地で乗ったのですが、客席が前なので、信号のない交差点では怖い・・  結構車の多い町なのです。
左右を確かめるためドライバーが止まるときには、もうお客は交差点の中ですから…
    

2009年5月14日(木)
オランウータンの赤ちゃん   Orangutang of artificial breeding, Malaysia

人間と同じように人工的に飼育されているのですね。
かなり貴重な動物だったのですね。知りませんでした。
         

2009年5月13日(水)
暑いのに大変   Royal palace in Kuala Lumpur

真夏の暑さなのに、夏服はないのですかね?
冬の制服?に身を包んで、さぞかし暑いでしょう。
手袋もしなくてはいけないようだし・・・・・・

クアラルンプールの王宮。
この国にも王様がいるのですね。交代制らしいのですが・・・・
           

2009年5月12日(火)
マレー鉄道の旅  Marais railway

クアラルンプール駅から列車に乗って・・・
車内販売のスタッフはみな若い男で、
制服もないので、最初は乗客かと。
日本のような女性スタッフはいませんでした。
かなりの人数がいました。
レンジで温めたりもしてくれます。

駅で見かけたマレーシアの公衆電話。 列車はシンガポール行き。

2009年5月11日(月)
マレーシア航空  The airplane of Malaysia Airlines    To Kuala Lumpur

クアラルンプールに向かう機内。
なかなかきれいな配色と思いませんか?

マレーシアのビールを飲んで、クアラルンプールの夜を楽しむ。(ホテルで)
      

2009年4月23日(木)
長崎帆船まつり    Nagasaki Sailer festival

世界の大型帆船が長崎港に入港。内部も見学出来満足。
        

2009年3月4日(水)
ヨーロッパの街角のようなマカオ   Portuguese beer, Macau

ポルトガル植民地だった?・・まだ現在も?・・・
影響で街並みはヨーロッパのようですね。 あいにくの雨でしたが、
かえってムードが出る?

購入したビールもマカオ製ではなく、ポルトガル・ビールでした。

          

2009年3月3日(火)
高層ビル建設の足場は?    Building construction(Work stand of bamboo) in Hong Kong

香港の街中・・・こんな高層ビルでも、竹で足場を組んで建設。
びっくりですね。

日本では許可されないのでは?

それと、このでっかい線香・・最初は何かと思いました。
相当長く持ちそうですね。 香港の、とあるお寺で。

                飲みほした中国のビールです。 

2009年3月2日(月)
純白の富士山  Beautiful Mt.Fuji   Goiing to Hong Kong

香港へ向かう機内からの眺め・・・・・やはり日本一の山。

香港のビールでなく、なぜかオランダとフィリピンのビールを飲みながら、一路香港へ。
        

2009年1月7日(水)
ぴょんぴょん平    Happo-one,Hakuba,Nagano prefecture

八方尾根のウサギ平・・・・コブコブでぴょんぴょんはねそうなので、
こう呼んでいます。
昔はよく滑りましたが、もう歳なので最近は遠慮させていただいてます??
いつものレストハウスから、いつものアングル・・・・
                 

            

2008年12月6日(土)
米空母ジョージ・ワシントン公開    American aircraft carrier ,George Washington     Yokosuka

横須賀基地でGW・・・ゴールデンウィークじゃないですよ
…が公開されたので、行ってきました。
すごい人でした。
基地内もすごく広い…

艦内は格納庫が見れただけで、肝心なところは勿論立ち入り禁止。

           

2008年11月26日(水)
奥多摩の紅葉      Autumn of Okutama,Tokyo

都内とは思えない奥多摩。
美しい紅葉が見られます。

    

2008年11月10日(月)
韓国の博物館?    Inchon airport,Korea  
いやいや・・・・ここは韓国のハブ空港、インチョン空港です。
大きいだけでなく、このような小さな博物館や、
仮眠できるような場所があって、なかなか立派な空港です。

      
2008年11月9日(日)
オーストリアの公衆電話    Public telephones of Austria 
       ウィーン空港で。ずらっと並んだ公衆電話。色がユニーク。

左から2番目のマークは何を表わしてるのか?
       
2008年11月8日(土)
ウィーンの市電    Streetcars of Vienna ,Austria

2両連結が普通?の長い市電。


          

2008年11月7日(金)
プラハの街の市電   Streetcars of Prague, Czech Republic

よく利用されているようです。
パンタグラフが異常にでかい??   電線が高すぎ??

     

2008年11月6日(木)
移動式のトイレ     Movable rest room,  Nurnberg, Germany

古い建物はトイレが少ないらしく、観光スポットには
このような車で引っ張ってくるトイレが設置してあります。


いずれにしても、ヨーロッパのトイレ事情は最悪です
(失礼)。

ちょっときれいだと有料・・・・

知らない街に行ったら、まずトイレの場所をチェックする
べきです。
    

2010年8月27日(金)
シュネーバル   Schneeball(a kind of cake)   German wine and beer

スノーボールと云う意味だそうです。
ローテンブルクの名物です。

例によって?酒屋を探して、ドイツのビールとワインをゲットしました。


     

2008年11月5日(水)
ローテンブルグの街角で  Rodenburg's street corner, Germany

この辺の街の木は、建物に朝顔のように這わせて?
育てるのがおしゃれのようです。


建物に取り付けた針金のようなもので、固定しています。

狭い道の街路樹としては、場所を取らず。いいですね。
       

2008年9月12日(金)
台湾の公衆電話       Public telephones of Taipei airport

3種類ありますね。左が少し低い位置の車いすの人用。
他の2つは何が違うか不明。

携帯電話の普及で、使っている人はほとんどいないのは、
日本と同じ。

2008年9月11日(木)
台湾名産の果物?   Fruits shop of Kyufun,Taiwan

ちょっと変わったフルーツ。
台湾の名産らしいですが、それ程おいしいものではありませんでした。

すぐ食べられるように、店の前でカットしてくれます。

台北から西へ。かつて金鉱で栄えた町、九分。

2008年9月10日(水)
信心深い台湾の人達      A temple in Taipei ,Taiwan

台北のとあるお寺です。

信心深い人が本当に多いですね。
歳とった人だけでなく、若い人もいっぱいいます。

ただ手を合わせるだけでなく、線香の束をを掲げて、
長時間お祈りしている姿は、日本では見かけませんね。

2008年7月28日(月)
天皇陛下の座る椅子   Emperor's chair, National Diet Building, Tokyo

国会議事堂の参議院を見学に行った時に
展示してありました。

背中にご紋章があって座り心地が悪いのでは?

普段は使用してないので、
ここに展示してあるのでしょうか?

使うのは議会が始まるときだけ?  年3回?

本会議場にもあったと思ったので、ダミーでしょうか??
それともスペアー?

2008年7月10日(木)
偶然遭遇した横須賀の火事    A fire of Yokosuka,Kanagawa prefecture

燃え始めから一部始終見てしまいました。
ビデオでも撮影してしまいました。
間近で見ると怖いですね。
火事には十分気をつけたいものです。

幸い人的な被害はなかったようでした。

           

2008年6月26日(木)
上空から見たミッドウェイ    Midway

太平洋上に浮かぶ、きれいな島。
昔から軍事要塞だったからか、
ほとんどが滑走路。

めったに見ることか出来ないとの機内アナウンス。
なんでかな?




太平洋戦争で、日本の敗北が始まった歴史的な島。
興味があったので、昔からこの手の本をよく読みました。

2008年6月24日(火)
フラダンス     Hula at Waikiki Beach

男性も腰蓑をつけて、フラダンスを踊るとは、
知りませんでした。


普通のことなのか、珍しいことなのか??

2008年6月23日(月)
サンディ・ビーチ       Sandy Beach

ワイキキから少し離れたところにあるビーチ。
名前の通り、きれいな砂が売り。

近くの山は、良く見ると落ちてきそうな地形。
怖い怖い?

バスの本数が少ないうえ、時間がいい加減なので注意しましょう。
      

2008年6月20日(金)
航空博物館のゼロ戦 Zero Fighter of Japan during WW2,Pacific Avation Museum,Pearl Harbor

パールハーバーにある航空博物館。
航空機名は製造会社の名前にしてあるのですね。

なかじま…中島飛行機
みつびし…三菱
あいち・・・これは何という会社?

2008年6月16日(月)
パイナップル     Pineapple,  Fruits shop in Chinatown,Waikiki

この前紹介したチャイナタウンの果物屋さんです。
このように店頭で、おねーさんが
カットしてくれます。





このような模様?まで付けてくれますよ。
        

2008年6月15日(日)
木製のバイク    The wooden motorbike in Royal Hawaiian Center

ハーレーダビットソンのグッツを扱っている店に
展示してありました。


良くできています。

動かないでしょうけど…



2008年6月15日(日)
人気のレストラン Popular restaurant among tourist in Royal Hawaiian Center 

ロイヤルハワイアンセンターにある、
いつも混んでいる、観光客に人気のレストランです。

今日は30分待ちでした。

2008年6月10日(火)
運河沿いの散歩道     Ala Wai Canal

夕食後の散歩には最適です。
夕日もきれいだし、暑さも和らぐし・・・

おいしいものを食べすぎた後には
ぜひここでウォーキングを楽しんでください。

アラワイ運河の夕日

2008年6月7日(土)
ビールだらけ  Liquor store in Ward Centers

ワードセンターにある世界中のビールを売っている店。
種類の多いのは日本も同じですが、
缶ビールが主体の日本と違い、
ビン・・ただし小瓶・・が多いようです。




       

2008年6月6日(金)
カメハメハ・セレブレーション   92nd Annual King Kamehameha Celebration
バースデーを祝って、大量のレイを掛ける
儀式のようです。

クレーンを動員して何本も長時間かけて
掛けていくので、

ちょっといらいらです。

まあ、周りで地元の女の子達の
可愛いフラダンスが見れますが・・・

飾り終わった大王像・・・・重そうですね。

  
<<前のページlast page | 次のページnext page>>
トップページへ戻る Top